コスメとメイクの研究室|すこみみラボ

コスメとメイクの研究室 |すこみみLabo

※アフィリエイト広告を利用しています

髪の悩み

【敏感肌】頭皮のかゆみがオートシャンプーですっきり消えた!【サロン】

ヘアカラーで痒みを感じて使ったオートシャンプー

いつかはグレーヘアにしたいけれど、仕事には似合わないからまだまだ絶賛ヘアカラー中の室長のすこみみ(icon-twitter @scomimicosme1)です。

今までずっと何ともなかったのに、ある日頭皮のかゆみが出て悩むようになった、なんてことありませんか?

室長
わたしはこれで2年くらいひどく困っていたの。

 

ヘアカラーのせいなの?それならもうあきらめなきゃだめ?と思って気持ちも暗くなっていたとき…

室長
奇跡的にかゆみがとれたの。やったーーっ

それは、偶然にも通っているヘアサロンに導入されたオートシャンプーのおかげでした。

この記事がおすすめの人

  • 肌が敏感だけど、ヘアカラーをあきらめたくない人
  • ヘアカラー後の頭皮の荒れが気になる人
  • 頭皮にかゆみが出やすい人
  • オートシャンプーに興味がある人

ヘアカラー後、かゆみが出たらアレルギーの可能性があります。まずは放置せず受診して医師の指示に必ず従ってください。アレルギーならばさらに悪化する可能性、アナフィラキシーショックを起こす可能性があります。けっして自己判断でヘアカラーを継続しないようにしましょう。

 

頭皮に急にかゆみを感じるようになった!

シャンプーしても逃避の痒みのある女性

敏感肌ではあるけれど、アラフィフになるまで特に頭皮にかゆみを感じることはありませんでした。

それが、あるとき急に、夜になると頭がムズムズしはじめ、ついに日中までかゆみが続くようになりました。

かゆみの出た場所

盆の窪(ぼんのくぼ)・・・後頭部から首にかけてのところにあるくぼんだ部分

ネープ・・・えりあしのあたり

サイド

トップ

室長
つまり全部よ全部!

最初はヘアカットの後になることが多かったので、カットした毛が残っていて頭皮にチクチク当たるのかと思いましたが、どうも不自然にかゆい。

室長
も、もしかしてアレルギー?

 

 

カラーのアレルギーならもう髪を染めるのをあきらめなくちゃいけないかもしれない…でも、幸か不幸か、わたしの顔って、まだグレーヘアは似合わないんです。

 

ヘアサロンにオートシャンプーが導入されたらカラー後の頭皮のかゆみがとれた!

シャンプー台

オーガニックのシャンプー、オーガニックのヘアカラー、シャンプーブラシ…いろいろと工夫をしてみましたが、消えないかゆみ。

 

皮膚科では、カラーによるものだとしたらヘナさえも使ってはいけなくなるといわれ、どうしようかと思いましたが、あることがきっかけで、嘘のように頭皮のかゆみからわたしは解放されました。

 

それがオートシャンプー

 

わたしの通っているサロンの若いスタッフが続けて辞めてしまい(それはそれで問題だけど…)、オーナーひとりのサロンになったんです。それがきっかけで導入されたのが、オートシャンプーだったんです。

室長
実はわたしはこれがはじめてじゃなくて、10年以上前に、青山のZACCに通っていたころ体験していました

それがこれ。

ZACCのオートシャンプー(たぶんアクアフォルテ)

引用:ZACC

 

オートシャンプーってね、ちょっとくすぐったいんです。慣れないととくに

室長
だからそのころはイマイチ!って思ってた…

でも今回は大正解!オートシャンプーを使うようになったら、サロンに行ってカラーした夜も全くかゆくならないし、頭皮がものすごくすっきりした気がする!

室長
人の手のシャンプーと比べてこんなに違いが出るなんて、もしやスタッフのシャンプースキルに問題があった…?って思っちゃうくらい。

ちなみに、今のサロンで使っているオートシャンプーは、おそらくZACCで使っていたのと同じだと思うのですが、アクアフォルテというものです。

室長
どうやら今はもうZACCではオートシャンプーを使っていないみたいだけどね。

 

頭皮のかゆみがとれるオートシャンプーの実際とは?

ヘアカラー後のシャンプーコンディショナー

オートシャンプー(アクアフォルテ)は、人の手だったら指でゴシゴシするところを、すべてシャワーの水流でおこなうんです。

 

だから、髪に泡がモコモコついている感じは皆無で、むしろ「シャンプー出てるの?」っていう感じです。頭を囲んで四方八方から太めのシャワー水流が当たる感じで、それが広い範囲、狭い範囲など、いろんなバリエーションで前後していくんです。

室長
ちょっと動画を探してみた!

動画の途中あたりで、ちょっと水流が透けて見えるんですけど、わかるかな。

室長
シャンプー受けている人のリアクションがどの動画見ても少ないのが困る!たぶん気持ちよくてうっとりしてるんだ…

 

シャンプーとその後の感触は最高に気持ちいいんだけれども、ちょっと困るのが放っておかれるところ。

 

アクアフォルテの場合、ミストスパのコースもあるけれど、普通のシャンプーならだいたい10分から15分くらい。その間はスタッフもすることないからシャンプー台から離れてしまうのね。だから例えば途中でうっかり耳に水が入る(最近はオーナーも慣れたので、そんなミスはない)ことがあっても、終わるまで伝えようがない…これがちょっと辛い。

 

でも、終わってブローした後は、人の手でやってもらった時の倍(おおげさではない)は軽く感じるし、翌日いっぱいは髪がサラサラのままだし、何しろ本当にかゆみが出ない!

 

これはもう、繰り返せば繰り返すほど病みつきになる感じです。

 

オートシャンプーが受けられるサロンを探す方法

シャンプーコンディショナーやタオルが置いてあるヘアサロン

 

オートシャンプーを使っているサロンはまだそう多くはないかもしれないけれど、ホットペッパービューティー で探してみると検索には結構引っ掛かりました。

 

\24時間予約できる/

●Pontaポイント2%!貯めたポイントはサロンで使える

 

いきなり電話で「オートシャンプー使ってますか?」と聞くのは気が引けても、これなら大丈夫。あなたの住んでる街のサロンにあるなら、試してみない手はありません。

 

ヘアカラーでかゆみが出るならオートシャンプーがおすすめ|まとめ

ヘアサロンの白い客席

  • 頭皮のかゆみが起きるのは、シャンプーが原因かもしれません。
  • わたしはサロンでオートシャンプーしてもらうようになって、サロン後のかゆみが激減しました。
  • 自動水流で洗うオートシャンプーなら、かゆみもすっきり、頭も軽くなります。

 

室長
くすぐったいのは最初だけ。あなたも一度体験してみてね!

\24時間予約できる/

●Pontaポイント2%!貯めたポイントはサロンで使える

スポンサーリンク



-髪の悩み
-

© 2024 コスメとメイクの研究室 |すこみみLabo