コスメとメイクの研究室|すこみみラボ

コスメとメイクの研究室 |すこみみLabo

爪と手の悩み

爪に必要な栄養って?サプリを50代が3か月飲んでみた結果

タンパク質豊富な食品

すこみみ

大人きれいを追求し続ける美容ブロガー/医療専門職/研修講師/広報担当のハイブリッドワーカー。メイクが好きすぎてメイクアップ認定講師まで取得した筋金入りのコスメマニア。髪も肌も目も思うとおりにいかなくなってきた50代を、楽しく・キレイに・軽やかに駆け抜けたい。詳しいプロフィールはこちら




爪を伸ばしたいけれど、ピンクの部分は小さいままで、白い部分が伸びて汚いのが悩みなら、一番大切なのはまず爪の保湿、二番はインナーケア、つまり爪に良い栄養をしっかり取ることが大切です。

 

この記事では、50年来の醜いチビ爪を克服して人に褒められる美爪になった室長のすこみみ(  @scomimicosme1)が、美爪になったあとさらに伸びるスピードが爆速になり、しかも強固さを手に入れた栄養摂取について紹介します。

室長
食事だけじゃ結構大変と思ってサプリを飲んでみたら爪が早く伸びるようになったの

 無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】

 

爪は器官の中でも栄養が回ってきにくい!

もっと詳しく

爪の主成分はタンパク質(ケラチン)ですが、食べ物から摂ったタンパク質は、脳や心臓など、生命の維持に必要な内臓に優先的に使われてしまいます。そのため、例えばダイエットなどで栄養バランスを考えずに食べる量を減らしてしまうと、タンパク質が爪に回らずに脆くなってしまうのです。

 

だから爪は、ちょっとしたことですぐに不調になり、健康のバロメーターともいわれるんです。たとえば薄くて裂けやすい爪はタンパク質が不足している可能性があるし、割れやすい爪はビタミンAが足りないかも。「スプーン爪」といわれる反りかえった爪では鉄分が、ツヤがない爪はビタミンAが、白い点がある爪は亜鉛が、それぞれ足りないために起きるとされています。

 

爪を育てるために必要な栄養素

爪をきれいに伸ばそう、というとやはり真っ先に爪にオイルを与えたりマッサージしたり、という外から与えるケアを思い浮かべます。実際それが爪を守ることになっているのですが、爪を強くしていくためには、「栄養を摂る」という側面からもアプローチしていくことが重要なんですよね。

 

室長
爪を育てるために必要な栄養素を簡単に説明するわね

爪の主成分はタンパク質(ケラチン)

爪の主成分はタンパク質、特に、髪の毛の主成分でもある「ケラチン」です。

 

ですから、タンパク質をしっかり摂ることが、健康で美しい爪を育てるためにはとても大切です。

 

アミノ酸スコアの高いものがケラチンの材料

ですが、タンパク質ならなんでも良いというわけではありません。

 

ケラチンは18種類のアミノ酸で構成されていて、そのうちの9種類は体内で作ることのできない(つまり食事などからしか補給する事ができない)「必須アミノ酸」なんです。しかも必須アミノ酸というのは、1つでも不足すると全体的に不足しているのと同じことになってしまうため、9種類すべてを必要十分に、しっかりと摂らなければいけないんです。

室長
そこで意識するのが「アミノ酸スコア」の高い食品を食べること!

アミノ酸スコアとは、その食べ物に含まれる必須アミノ酸の量や種類などを100点満点で点数化したもので、スコアの高いものを摂れば、ケラチンの材料となる必須アミノ酸を適切に摂ることができます。

アミノ酸スコアの高い食べ物

牛肉、豚肉、鶏肉、卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、魚介類

 

ケラチンの合成のために一緒に摂るべき栄養素

なんですが…タンパク質だけ摂っても爪は強く育たないんです。

室長
まだあるの、摂らなきゃいけない栄養素が…

体内でタンパク質を作るためには、このほかに、ビタミンAやビオチン、葉酸、亜鉛が必要不可欠。さらに、爪の細胞を活性化させて強い爪を作るためにはビタミンB2が必要だし、ビタミンB6は皮膚(爪も皮膚)の形成に必要、B12は不足すると爪の乾燥による黒ずみの原因になります。

ビタミンAが多く含まれる食べ物

動物性食品:鶏レバー、アナゴ、銀ダラ、バターなど

植物性食品:緑黄色野菜(にんじんやほうれん草など)

 

ほかにもカルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンE…などなど、爪を美しく強く育てるには本当に色々な栄養素が必要なんです。

 

食事だけで必要な栄養素を摂るのは大変なのでサプリメント「マイナチュレ」で補ってみた

上で挙げた食品はもちろんほんの一部で、それぞれの栄養素を食べ物ですべて摂る、しかも継続的に、必要な量を、となるとかなり大変です。

室長
これを全部意識して食べるなんて、種類的にも量的にも無理!

例えば必要なタンパク質を摂る、としたときに、よくいわれるのが「サラダチキンを毎日3枚食べなきゃいけない」。

 

しかもこれだけでなく、ビタミンをいろいろ摂らなきゃいけないし、ビオチン?亜鉛?何に入ってるの?って感じですよね。

室長
だからもうわたしは、サプリメントにも頼ってます!

もちろん最も大切なのは食事で摂ることなんですが、ビオチンや亜鉛、ビタミン、葉酸なんていうのは、1種類のサプリメントに補えてしまいます

 

わたしが最近飲んでいるのが、爪と同じ栄養素を必要とする髪のための無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】

オールインワンサプリマイナチュレ

1日3粒飲むサプリなんですが、わたし自身、普段の食生活ではどうやって補っていけばいいのか悩んでしまっていた「ケラチン」「亜鉛」「ビタミンB6」「ビタミンB12」「ビオチン」「葉酸」など、さっき説明した、爪を強く育てるための栄養素がしっかり入っているんです。

 

マイナチュレに入っている栄養素

引用元:マイナチュレ公式サイト

マイナチュレは栄養機能食品の基準をクリアした7成分を有効量配合

引用元:マイナチュレ公式サイト

 

パッケージ裏にも、こんなふうに説明が。

マイナチュレの成分の説明書き

 

もちろん、食事にも毎日気を配っていて、特にアミノ酸スコアの高い「牛肉、豚肉、鶏肉、卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、魚介類」といったタンパク質を食事でとりながら、マイナチュレやプロテインを適切に摂るようにしています。

室長
おかげで55歳になっても髪のボリュームもあるし、爪はご覧の通りだし、なんなら腹筋も割れてるし!

マイナチュレはこんなカプセル

カプセルはこんなに小粒で、アメリカのサプリみたいな飲みにくさはありません

マイナチュレは1日3粒が目安

1日3粒が目安です。サプリだから飲む時間はあなたが決めてok

 

ビオチンのサプリメントというと、海外製品が目立ちますが、わたしも飲んだことがあるけれど、アメリカのカプセルってものすごーーく大きくて、いつまでも喉の奥に残ってるんですよね。それが辛くて。

 

それに比べてマイナチュレはとても小粒のカプセル。1日3粒が目安ですが、小さいので飲みやすい。難をいえば、ちょっと酵素っぽい、独特の香ばしい香りがするのが最初少し気になりましたが、カプセルのため、一瞬で通り過ぎてしまうため、すぐに慣れてしまいました。

 

飲み始めて3袋目に入りましたが、爪がとても強くなった実感があります。キーボードを叩きまくるのが全然怖くないし、伸びるスピードも増しました。

 

ネイリストさんにも「めっちゃ伸びるの早くないですか!?」と最近よくいわれます。

 

室長
ピンクの部分を伸ばして、さらにその爪を丈夫で長持ちさせるなら、栄養はきちんと摂るべきだとわたしは思ってます!

 

マイナチュレの口コミをチェック!

髪のケアに良いといわれるマイナチュレ。実際に使ってみた人の口コミをチェックしました。

良い評価の顔

内側と外側からしっかりアプローチ

仕事のストレスなのか抜け毛が多くなっていき、育毛剤などではあまり効果が感じられず困っていたある時、友人に勧められてマイナチュレサプリメントを試してみることに。無添加で、合成着色料や合成保存料、防腐剤などを使用せず、毎日飲むサプリメントとして安心感があります。1日あたり3粒で、仕事にプライベートに忙しい日でも手軽に摂取することができます。また、髪だけでなく健康もサポートしてくれるようで心強いです。摂取し始めて2ヶ月くらいから抜け毛が明らかに減り効果を実感しています。

良い評価の顔

髪が綺麗になり爪にも良い変化がありました

マイナチュレ サプリを使ってみのは髪が加齢と共にツヤがなくなってきてさらに傷んだ状態になって悩むようになったからでした。
ですが、マイナチュレ サプリを飲むようになると髪が徐々に元気になってツヤが出るようになって傷んでいた髪も枝毛ができなくなってかなり若返った感じがしました。

また、髪だけでなく爪にも良い効果を感じることができました。
これを飲む前は爪に白い点があったり縦線ができたりして不健康な見た目だったのですが、これを飲むようになって健康的な見た目になりました。

良い評価の顔

30代からのサプリって感じ

爪を丈夫にって考えると、取り入れて正解です。
ネイルをしても乾燥で割れにくくなりました。
私はまだ実感はないけど、髪のハリツヤを求めるなら継続したほうがいいです。
すっと飲めるから継続しやすいし、育毛剤とかは恥ずかしさがあるけど、サプリは抵抗なく受け入れられました。
内側から効くから、感覚的には穏やかだけど、これに生活習慣を見直すと効果の出方も早いと感じます。
カラダに負担もかからないし、ナチュラルなものを摂り入れるから、体調もよい日が増えています。
代謝も落ち始める年代だからこそ、気軽に摂り入れられるのは魅力です。
ただ、値段が割高ですから、外食を控えて家ごはんにしたり、生活習慣を見直して続けています。

普通の顔

続けてみたいサプリ

約一ヶ月飲み続けての感想です。小粒で味はとくに気にならないので飲みやすいです。1日3粒でいいのも続けやすいです。最近抜け毛が少し気になり出したのと爪が弱いこともあり飲み始めたのですが、抜け毛に関しては少し減ったような気もします。爪に関してはまだそこまで改善はしていないかなという印象です。ビオチンやビタミンなど入っているのでお肌にも良さそうなのでもう少し続けてみたいと思っています。もう少し価格が安ければ嬉しいのですが。

普通の顔

効果は継続次第

飲みやすさと味ですが、タブレットだから飲みやすいです。
漢方みたいなニオイがするけど、口では溶けないから問題なかったです。
2ヶ月、毎日朝から飲んでみて、正直効果らしい効果は感じていません。
強いていえば、爪は割れにくくなっています。
足の爪を爪切りで切るときに、結構チカラいりました。
髪に関しては抜け毛の量は変わらず、艶よりハリがいくらか出てきたかなって気持ち感じる程度です。
コスパは今ひとつです。

 

口コミを見ると、髪の変化より爪が丈夫になった、という変化の方が早く出ているように思います。ただ、3袋目のわたしの場合、髪のハリが出てきたように感じているのですが、やはりそれよりも爪の変化の方に早く気づいた気がします。

 

公式サイトはこちら 無添加育毛オールインワンサプリ[マイナチュレ]  

 

まとめ|細長くきれいで丈夫な爪を作りたいならインナーケアとオイルで保湿のWケアが大切

筆者の現在の爪(ケアから3年後)

チビ爪を脱したわたしの今の爪。手元を見るのが楽しくて仕方ありません

小さくて平たく、ペラペラな爪のまま伸ばそうと思っても、思い描く美しく細長い爪には絶対になれません。

 

爪を細長く伸ばし、ピンクの部分を大きくするためには、まず、爪と肉をつなぐ大切な部分である「ハイポニキウム」を育てる必要があります。

室長
それには外側からのネイル用オイルや美容液でのケアを徹底することが大切!

 

その一方で、伸びてきた爪を硬く、丈夫にしていくために、爪に良い栄養を摂っていくことも非常に大切。でも「ケラチン」「亜鉛」「ビタミンB6」「ビタミンB12」「ビオチン」「葉酸」などの栄養素を食品だけで摂取していくのはなかなかに大変なんです。

 

サプリだけで栄養を摂るというのは良いことではないけれど、食べ物でとりにくい分を補うためのサプリ摂取は、わたしくらいの年齢になると必要に思います。

 

わたしが飲んでいる無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】 のようなサプリメントなら、毎日3粒だけ、好きなタイミングで飲むだけなので、面倒臭さもなく続けられます。

室長
パッケージも女性向けでおしゃれなので周りを気にせず続けられるので試してみてね!

\ 無添加で安全/

●定期ならお得な特別価格&送料無料



  • この記事を書いた人

すこみみ

大人きれいを追求し続ける美容ブロガー/医療専門職/研修講師/広報担当のハイブリッドワーカー。メイクが好きすぎてメイクアップ認定講師まで取得した筋金入りのコスメマニア。髪も肌も目も思うとおりにいかなくなってきた50代を、楽しく・キレイに・軽やかに駆け抜けたい。詳しいプロフィールはこちら

-爪と手の悩み
-

© 2022 コスメとメイクの研究室 |すこみみLabo