ココナラで可愛いアイコン

 

みなさんこんにちは。室長のすこみみ(@scomimicosme1)です。

 

このたび、プロフィールイラストやサイトアイコン、そしてツイッターなどSNSのアイコンを変更しました!

とっても気に入っていて、いろいろな方から「かわいいアイコンですね」とお褒めいただいています。

 

実はこのアイコン、今流行の「スキルシェア」サイト、ココナラでイラストレーターさんを見つけて作っていただいたんです。

 

ブログのアイコンやプロフィールは写真のほうが信頼される、とはわたしがブログを始めたときによく目にした教えです。顔出しが無理なら、せめて自分に似せたものを、とも。

 

それで、自分に似せたアイコンをずっと使っていたものの、実はずっと変えたくて変えたくてしかたありませんでした。ブログの趣旨を考えても、可愛い方が、きっと来てくださる方にも愛着を持っていただけるんじゃないかな、と。

 

最近は同じように可愛いアイコンを使う方も増えて、自分も作ってみたい、と思ってらっしゃる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、ココナラでアイコンを作ってもらう方法について、まとめてみました。

\ 登録は無料! /

●登録は簡単!3ステップ

 

スポンサーリンク

ココナラで新しいアイコンを作ってもらったよ!

すこみみアイコン

今回わたしがアイコンをつくってもらうにあたりこだわったのは、

 

  • キレイよりかわいい
  • デフォルメしたキャラか、アニメ系のどちらか
  • これまで通り白衣を着ているキャラ
  • ポーズ
  • ピンクを使用
  • ヘアスタイル(白衣に合う)
  • アイコンにも会話の吹き出しにも使える、線が単純ではっきりしたもの

 

という点でした。

この希望がかなうイラストを、できれば2,000円くらいで描いてほしい!

ということで、さっそくココナラで探してみました。

ココナラについては、以前パーソナルカラーの記事でもご紹介してるので、こちらもご覧くださいね。

 

あわせて読みたい

 

まずはココナラに無料登録を!

イラストをお願いする場合、ココナラへの会員登録が必要です。

登録は無料で1分程度しかかかりませんので、まずは済ませておきましょう。

 

似顔絵・イラストのカテゴリーから好きなイラストを探そう

登録したら、こんどは自分の好みのイラスト「似顔絵・イラスト」のカテゴリーで探します。

 

このカテゴリーはさらに「似顔絵」「アイコン」「イラスト」などに分かれますが、「アイコン」の場合、SNS用に合わせて小さめサイズの場合があるので説明は要チェックです。

 

本当にたくさんの出品者さんが出品されているので、じっくり見比べていきましょう。必ず自分の好みのものが見つかります。

 

ただし、あまりに多くてどれとどれが良かったのか後で探すのも大変になりますので、気になるイラストが見つかったら、ハートマークをクリックして、お気に入り登録しておきましょう。あとで比較検討しやすくなります。

\ TRY NOW /

●登録は無料!3ステップのみ

 

気になることがあれば先に相談できる

オプションや見積もりの相談をしたい場合は、商品ページから購入前に相談することが可能です。

 

ココナラキャプチャ

 

納得いってから購入できるので安心です。

 

また、多くの場合、ポーズの追加や背景色、服装などのオプション注文が可能なので、商品画面をしっかりチェックし、必要なオプションがあれば、清算前にクリックして加算します。

\ 無料で登録!/

●登録は簡単3ステップ!

 

わたしがお願いした出品者さんはこちら

今回私がお願いした出品者さんは、PRO認定もされているchrsさん

プロ認定とは…ココナラ内外を問わず特定分野の「プロフェッショナル」として活躍されている方々を「PRO」として認定し、主にビジネスシーンでご利用される方々とのマッチングを促進します。

 

購入が完了すると、出品者さんとのやり取り用のトークルームが開くので、そちらで細かい希望のやりとりをします。イメージするイラストや自分の写真もここに添付することができるので、具体的な希望を伝えられます。

 

先に挙げていた自分のイメージをかなえるためには「ファッションの希望がある場合」というオプション購入が必要でしたのでそれを追加し、手のポーズをつけることをお願いしました。背景とインナーの色はこちらで希望を出しました。

 

話がまとまるとだいたいの納期を教えてくださるので、あとは楽しみに案が出来上がるのを待ちます。出品者さんによって、ラフのうちに見せてくださって修正を相談します。

 

chrsさんは本当にお仕事が早くて、その日のうちに、色の入った案を見せていただけました。

 

室長室長

本当に出来上がりが早くてびっくりしました

 

今回はこの時点ですでにまったく直す必要を感じなかったので、OKを出しました。

 

購入者がOKを出すと「正式回答」となります。そして、そのトークルームにUPしてくださったデータをダウンロードして完了。

すべてがこのトークルーム内で済むのが簡単です。

 

室長室長

ほかにもいろんなクリエイターさんが出品されているので、ご自分にぴったりの方を見つけてね

\ かんたん3ステップ! /

●1分で無料登録完了!

 

追加も簡単!

あまりに気に入ったので、わたしは同じイラストで「手のポーズなし」で「困ったような顔」をしているイラストを追加注文しました。

室長すこみみの困った顔アイコン

この追加は別注文ではなく、同じ注文の中で「おひねり」という制度を使って追加支払いをしました。追加については出品者さんによって方法が違うかもしれないので、それぞれご相談なさってみるとよいと思います。

これがまた、その日のうちに納品していただけて、大感激!

とっても気に入ったので、さらに服と背景の色を逆転させたもので同じ表情の組み合わせ2点を追加しました。そちらは新しいもう一つのブログのアイコンとして使用しています。

 

まとめ

ココナラで新しいアイコンを作ったので、その方法を簡単にご説明しました。

タブに表示されるサイトアイコンやツイッターなどのアイコン、プロフィール用イラスト、会話用キャラなど、いろいろなところで使用でき、とっても気に入っています。

みなさんもご自分のイメージにぴったりのアイコンを「ココナラ」でぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう